アジアの好奇心~KajengKliwon
アジア(とりわけ島)はなぜ好奇心をかきたてるか?その疑問を追究したいと思います
ブログ内検索

気になるワードで検索ください

ex)ヴァルター・シュピース

カテゴリー

★ブログランキング参加中。何か感じたらクリック下さい!

★こちらもよろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
★コメントもよろしく!!

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

trance trance

Author:trance trance
アジアに惹かれるこの感覚をネット上のメディアなども使って具体化、普遍化させるべくブログに取り組んでいる。目標300記事。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

勝手リンクです。ご不都合な方はお手数ですがメールフォームよりご連絡下さい。

月別アーカイブ

RSSフィード

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
吹田には何がある?★TP023
2009/04/05 02:01 [Sun]
category:Time & Place
1本書いて、ますます更新していけそうな気がしてきたので、引き続き紹介記事。

神楽獅子

以前、[バリ島のウブドがなんで心地よいのか]ということに言及しようとして、その後ほったらかしにしているのだけど(過去記事:「ウブドには何がある?01★TP017」・・・
興味のある場所(土地・地域)に、それこそ太古の昔から刻まれている歴史というのを紐解いていくことは、なかなか地味だけど「あ、なるほど、だから気になるんや」と思うことが多い。

関西の方ならおそらく誰もが知っている「吹田市」。1970年にあの一大イベントが開催されたところなので、全国区で知られているのかもしれないのだが、その吹田市域に刻まれた歴史を、それこそ太古の昔から紐解いていくアーカイブ展が間もなく開催される。

吹田市立博物館 平成21年度春季特別展・1町5村のアーカイブ展
「吹田 いま・むかし」

・第1期 吹田町・岸部村物語
平成21年(2009)4月25日(土)~6月2日(火)

・第2期 山田村・千里村・豊津村・新田村物語
平成21年(2009)6月6日(土)~7月14日(火)

案内を見る限り展示自体は、かなり「シブイ」ことが予想されるが、開催期間中は、GW中には子供向けイベントが。また、郷土芸能大会、おでかけイベント等々、とにかく山てんこ盛りにイベントが開催される予定。
場所は、公共交通機関でのアクセスが少々不便なところなのだけど(また、個人的に「吹田市域」に格段の興味があるわけでもないのだけど・・・)、地味に頑張っておられる博物館なので、ぜひ一度!

詳しくは、↓ロゴをクリック。
ロゴ

上の写真は泉殿宮の祭礼に奉納される「神楽獅子」。

神楽獅子は泉殿宮の祭礼に奉納され、獅子頭をつけた者が、もう一人の相手の肩の上に立つため、二階獅子ともいわれます。神前で様々な芸能を演じますが、その所作は雨乞いや、雨が降った喜びに乱舞したことに由来するといわれています。獅子が二階になる形には、伊勢大神楽の影響がうかがわれます。(同館HPより引用)

ふ~ん・・・。なんか興味出てきたかも。
泉殿宮HP

「伊勢大神楽」は二階になっる芸は映っていないが、お正月に門付けしているところを撮影した映像を過去記事でアップしている。[過去記事:日本の放浪芸05★Movie030
  

タグ : 吹田市立博物館 伊勢大神楽 吹田 1970年代

trackback --    Comment(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


