アジアの好奇心~KajengKliwon
アジア(とりわけ島)はなぜ好奇心をかきたてるか?その疑問を追究したいと思います
ブログ内検索

気になるワードで検索ください

ex)ヴァルター・シュピース

カテゴリー

★ブログランキング参加中。何か感じたらクリック下さい!

★こちらもよろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
★コメントもよろしく!!

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

trance trance

Author:trance trance
アジアに惹かれるこの感覚をネット上のメディアなども使って具体化、普遍化させるべくブログに取り組んでいる。目標300記事。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

勝手リンクです。ご不都合な方はお手数ですがメールフォームよりご連絡下さい。

月別アーカイブ

RSSフィード

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
「好き」はなぜ伝わる?★CD004
2008/04/17 16:34 [Thu]
category:CD/DVD
Britten: The Prince of the Pagodas Suite; McPhee: Tabuh-Tabuhan」のライナーの写真を拝借。

mcphee

ベンジャミン・ブリテンコリン・マックフィーがスタントンカレッジでくつろいでいるところ(1941)

このアルバムには、★CD001で書いたCDにも入っているマックフィーの「2台のピアノ用に編曲したバリの音楽」とピアノと管弦楽のための「Tabuh-Tabuhan(打楽器)」、ブリテンのバレエ組曲「パゴダの王子」が入っている。

ピアノでガムランも感動したけど、Tabuh-Tabuhanはオーケストラでさらに面白いことになっている。クラシックや現代音楽は分からないので、あまねく伝えられるたとえが浮かばないけど、知っているところでは、坂本龍一の小難しいアルバムに入ってそうな感じ・・・といえばなんとなくイメージできるだろうか?

一方、ブリテンのパゴダの王子は、Part Fourでモロ、ガムランが入ってくる。解説によると、ガムランが架空の国「パゴダ」の音楽という設定らしいのだけど、CDで聞く限り、ガムランがかなり唐突。バレエ組曲なので、舞台と一緒に観ないと良く分からないのかもしれないけど・・・これまた知っているところでたとえると、ビング・クロスビーの映画「バリ島珍道中」(1952年・アメリカ)をみて「あ・・・」と絶句したときとかなり近い感情を抱いてしまった。

というわけで、マックフィーの音楽にはガムランに対する「好き」が感じられるが、ブリテンの音楽には「好き」がさっぱり感じられなくて、「あんた、ガムランじゃなくて、マックフィーが好き」なんじゃないの?と耳は聞いてしまったようだ。

それには、親切につけられたライナーの写真も影響している・・・かもしれないけど。
ジャケットは三重塔に桜ととかげ?という意味不明な写真が並んでいる。かなり謎。

Britten: The Prince of the Pagodas Suite; McPhee: Tabuh-Tabuhan (2003/10/21)
作曲: Benjamin Britten, Colin McPhee
指揮: Leonard Slatkin
オーケストラ: BBC Symphony Orchestra

タグ : コリン・マックフィー ベンジャミン・ブリテン ガムラン 1952年

trackback --    Comment(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


