アジアの好奇心~KajengKliwon
アジア(とりわけ島)はなぜ好奇心をかきたてるか?その疑問を追究したいと思います
ブログ内検索

気になるワードで検索ください

ex)ヴァルター・シュピース

カテゴリー

★ブログランキング参加中。何か感じたらクリック下さい!

★こちらもよろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
★コメントもよろしく!!

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

trance trance

Author:trance trance
アジアに惹かれるこの感覚をネット上のメディアなども使って具体化、普遍化させるべくブログに取り組んでいる。目標300記事。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

勝手リンクです。ご不都合な方はお手数ですがメールフォームよりご連絡下さい。

月別アーカイブ

RSSフィード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
エスニック○○とは・・・★TP010
2008/04/19 22:18 [Sat]
category:Time & Place
TP005で書いたバリ島クタのポピーズのオープンは、1973年(1970年代)。その頃、関西のアジアエスニック&裏カルチャーシーンをリードしてきたあの店もオープンしたらしい。KajengKliwon Map 1970 に追加しなきゃ・・・。

1972(昭和47年) ・7月 中津本店 Open
1973(昭和48年) ・12月 梅田地下街店 Open
カンテ・グランデ

NP.jpg
初めて中津店に行ったのは、1980年代中ごろだったと思う。「チャイ」を知ったのもこのお店。アジアに強烈な関心が出始めたのもこの頃だったのかもしれない。カンテ年表によると、1980年には「ラッシー」や「サモサ」もすでにメニューに登場していた。1985年にはアメリカ村店もオープンする。「Nudist Peach(NP)」という服屋も併設していた。

NPは、日本でデザイン、パターンを起こしたものをインドやネパールに持って行って、現地で生地を調達、現地の工場で縫製した服で、ショップではアクセサリーや笑える雑貨もあった。今でこそアジアでのOEMなんて珍しくないけど、当時としてはかなり画期的だったと思う。デザイナーがリアルにパターンを背中に担いでインドやネパールに行ってた。

もちろん、当時からエスニック・ファッション専門店というのもアメリカ村にはあったけど、東南アジア諸国やインドの現地のお土産として売られているようなものをダイレクトに輸入したものばかりだったから、なかなか着こなすのは難しい。NPの服は、もちろんエスニックテイストはあるけど、日本人デザイナーだったこともあり、わりと抵抗無く着れる。正確に覚えていないけれど、映画「ウンタマギルー」で小林薫の衣装として採用されていた。

ウンタマギルー (Wikipedia:ウンタマギルーへ

現地の大胆なプリント生地をさらに染色したシャツやテクスチャーが面白い厚手のコットンのワンピース、どれもかわいかった。イメージを最近のブランドにたとえると、「COCUE」が近い・・・かも。大ファンだったので、NPの服はたくさん持っていたけど、今、手元に残っているのは、上の写真のポーチだけとなってしまった・・・(泣)。粗悪なナイロン製、偽ミッキーとドナルドのプリントが笑える。

飲食と衣料をセットで展開するのも、当時としては画期的だったし、エスニックはあくまでもスタイルの一要素としてさらりとやってる感じが面白かった。
NPはもうないけど、カンテ・グランデは相変わらずの人気。
カンテ・グランデ 中津店
スポンサーサイト

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

タグ : 1970年代 カンテ・グランデ NP アジア エスニック チャイ

trackback --    Comment(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


